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新型E8系はいつから?運転時刻・日程・E3系つばさとの違い【まとめ】

新型E8系の試運転日程が発表!日時とE3系つばさとの違いまとめ

山形新幹線つばさの新型車両「E8系」が2024年3月16日に運転を開始すると発表しされました。

こちらの記事では新型E8系についてご紹介しています。

目次

新型E8系の運行は2024年3月16日から

引用:JR東日本

山形新幹線つばさの新型車両「E8系」の営業運転は2024年年3月16日に開始されます。当面はE8系で3往復を運行する予定となっています。

E8系3編成で営業運転を始め、2025年度をめどに15編成の全てをE8系とするスケジュールとなっています。

新型E8系の運行時刻は?

E8系で運行するのは、

下り:東京駅午前9時24分発の131号、午後5時発の149号、午後7時16分発の157号。

上り:新庄駅午前5時40分発の122号、山形駅午前7時12分発の124号、新庄駅午後1時18分発の144号。

最高速度は今より25キロ速い300キロ(宇都宮―福島)で、東京―山形・新庄間を最大4分短縮することができます。

引用:JR東日本
引用:JR東日本

山形県民限定!新型E8系無料 乗車イベント

山形県にお住いの方限定で山形駅~新庄駅間で山形新幹線新型車両E8系試乗会が開催されます。

開催日 2024年3月6日(水)
募集人数 150組 300人
募集期間 12月18日(月)10:00 〜 2024年1月12日(金)23:59 申込フォームはこちら

日程は
14:30頃 受付開始
15:00頃 乗車
15:20頃 山形駅発
16:30頃 新庄駅着

となっているので、もし当選しなかった、または申込ができなかった場合でも、通過するのを見ることができそうですね。

新型E8系上野~郡山 試乗イベント

12月18日に追加で試乗会についての情報が公開されました。

計8回各回300名、合計2,400人の募集です。一部車両は「親子限定車両」となり子連れOKとなっています。

◆2024年3月9日(土)
【上野発】
第1回 上野→郡山 10:36 頃~11:43 頃(上野駅集合、郡山駅解散)
第2回 上野→郡山 14:34 頃~15:36 頃(上野駅集合、郡山駅解散)

【郡山発】
第3回 郡山→上野 12:20 頃~13:24 頃(郡山駅集合、上野駅解散)
第4回 郡山→上野 16:01 頃~17:08 頃(郡山駅集合、上野駅解散)

◆2024年3月10日(日)
【上野発】
第5回 上野→郡山 10:36 頃~11:43 頃(上野駅集合、郡山駅解散)
第6回 上野→郡山 14:34 頃~15:36 頃(上野駅集合、郡山駅解散)

【郡山発】
第7回 郡山→上野 12:20 頃~13:24 頃(郡山駅集合、上野駅解散)
第8回 郡山→上野 16:01 頃~17:08 頃(郡山駅集合、上野駅解散)

応募期間
2024年1月15日(月)10:00~2024年1月28日(日)23:59
JR東日本の応募専用サイトから応募ができます(1月15日になるまでフォームはオープンしておりません)

こちらについても当選が外れてしまったとしても、こちらの時間帯に合わせることで、走行中の新型E8系を見ることができそうですね。

E3系つばさと新型E8系の違いは?時速がアップ!

E8系座席コンセント 引用:JR東日本

今走行しているE3系は最高速度275km/hです。それに対して新型E8系の営業最高速度は300km/hと大幅に速度アップされています。

東北新幹線宇都宮~福島間を300km/hで走行し、在来線区間のはE3系つばさと同じ130km/hとなる予定です。

つばさとはやぶさの連結が見られるのは楽しみです。

さらに新型E8系は東北新幹線のE5系と連結して運転を行う予定となっていいます。

新型E8系のデザインコンセプトは「豊かな風土と心を編む列車」

引用:JR東日本

新型E8系のデザインコンセプトは「豊かな風土と心を編む列車」としています。

色にもそれぞれ名前がついています。

  1. 車体上部色は「おしどりパープル」
  2. 帯色「紅花イエロー」
  3. 車体色を「蔵王ビアンコ」
  4. ライン「紅花イエロー」


ラインの色は「紅花イエロー」で「山形の風土と離れた土地にいる人々の心の結びつき」を表現しています。

新型E8系の車内!通路中央には最上川

E8系つばさの車いすスペース 引用:JR東日本

新型E8系のインテリアのコンセプトは「乗車の始まりから終わりまで山形の風土とお客さまの心を結びつけるデザイン」です。

カラーテーマは「最上川と紅花」

普通車は横4列(2列+2列)の座席配置。

座席カラーは黄色と赤のグラーデーション。こちらは「紅花の陽に照らされる黄色から抽出される紅色へのグラデーション」とのことです。

通路中央部に最上川をモチーフとした柄を通したとのことで、山形の魅力が詰まっています。

E3系つばさより先頭の鼻が3メートル長くなる

E3系つばさは先頭長は6メートル。そこから3メートル長くなりE8系の先頭長は9メートルになります。

はやぶさやこまちのように鼻が長い車両になるということです。

空力解析により最適化されたもので「アローライン形状」という名前がついています。

新型E8系は何編成造られる?

新型E8系は15編成製造される予定です。

当初は17編成で計119両製造の予定でしたがコロナの影響で2編成減らしたとのことで、もちろんコロナだけが影響しているとは思えませんが、世間情勢もこういったところに反映されているようです。

ちなみに現在運行されている、つばさ(E3系1000番代・2000番代)も同じく15編成が活躍中とのことで新型E8系の製造計画が17編成から15編成に減ったからといって、影響はなさそうです。

まとめ

新型E8系の運行がいよいよ決まりました。これから長い鼻のつばさを見ることができるとのことで、楽しみですね。

新型E8系についての情報は情報が入り次第こちらに記載していきます。


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