今回は、楽天トラベルにログインできない・つながらない原因と対処法についてご紹介します。
お得に予約できる楽天トラベルですが、ログインできなかったり、つながらなかったりすることがあります。
お困りの方は参考にされてください。
- 楽天トラベルで予約をしたいがつながらない
- 楽天トラベルにログインできない
- 楽天トラベルにアクセスしたらエラーになった
- ラ・クーポン←現在配布中はコチラ
- 毎月0か5のつく日予約で最大20%オフ
- 毎月1・2・3日はご愛顧感謝デーでポイント2倍!
- アプリ予約でポイント2倍!エントリー必須
- 楽天トラベルスーパーセール
- 楽天トラペルスーパーDEAL最大40%!
- 穴場!毎月もらえる!会員限定1000円クーポン!
- クーポン祭り←現在配布中はコチラ
- THE SALE※期間外
- 高級宿シークレットセール
- 高級宿・温泉宿 クーポン
「現在アクセスが集中し、ページが閲覧しにくくなっております。」の表示の場合
こちらの表示の場合は期間限定クーポンなどの配布でアクセスが集中していることが考えられます。
時間を置いてログインすることがおすすめです。
楽天スーパーセール期間中は要注意
アクセスが集中するのは楽天スーパーセールが開始されるタイミングが多いです。
もし楽天スーパーセールのタイミングであれば、ログインができないのは、IDやアプリ、ブラウザの問題ではなく、アクセスの集中によるものだと考えられます。
アクセス集中時は慌てずに再度アクセスを繰り返す
アクセスが集中したことによるエラーの場合はエラーが落ち着くのをしばらく待ってから再度アクセスをしなおすことがおすすめです。
とはいっても、狙っているクーポンがあって今すぐアクセスしたい!という方は、それが楽天スーパーセールなどのセールによる一時的なものなのかをまず確認をしましょう。
楽天スーパーセール期間中であるかは楽天スーパーセールのページで確認ができます。
楽天トラベルのエラーメッセージの内容は?
次のようなエラーメッセージは過去の楽天スーパーセール開催時に表示されたメッセージです。
このような文言があった場合、楽天スーパーセールなどのセールによりアクセスが集中していることが考えられます。
- 予約情報を取得できませんでした。
- 現在アクセスが集中し、ページが閲覧しにくくなっております。
お客様にはご不便をおかけしております。
しばらく経ってからアクセスしてくださいますようお願い申し上げます。 - 要求の形式が正しくありません
エラー : 400 Bad Request - 大変申し訳ございません、ただいま混みあっております。
ただいまサイトが大変混み合っておりまして、お客様にはご迷惑をおかけいたしております。
恐れ入りますがしばらくたってから再度検索をお願いいたします。
楽天トラベル・アプリにログインできない場合
楽天トラベルにログインできない場合、ブラウザ、アプリ両方からログインができるか試してみましょう。
楽天トラベルにブラウザではログインできるのにアプリではログインできないという場合があります。
その場合はアクセスの集中が原因ではありません。
アプリのバージョンが古くないか確認してみましょう。
アプリはアップデートしなければ仕様の変更に対処できないため、古いものだとログインできない場合があります。
それでもログインできない場合は、一度アプリを削除してから再インストールしてみるとログインできることもあります。
ブラウザから楽天トラベルにログインできない!シークレットモードでログインする
ブラウザからは、シークレットモードでのログインをするとログインできる場合もあります。
パソコンの場合
ログイン情報は記憶されていないため、再度楽天マイページにログインすることになります。
スマホの場合
スマホの場合はブラウザを開いた後、右上の設定ボタンを開き「新しいシークレットタブ」を開くと、シークレットモードでログインすることができます。
こちらもログイン情報を含んだキャッシュ情報はすべて失われていますので、再度ログインするかたちになります。
セール期間外で楽天トラベルにログインできない場合IDとパスワードの確認・再発行
それでもログインできない場合はIDとパスワードを確認してみることをおすすめします。
ユーザーIDやパスワードを忘れてしまった場合は、楽天トラベルのログイン画面の下にある「ユーザーID・パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしましょう。
スマホの場合は、「ユーザID・パスワードを忘れた場合」と書かれています。
楽天トラベルにログインできない場合の対処法・楽天トラベルに問い合わせる
最終手段は楽天トラベルへの問い合わせです。楽天トラベルではチャットでの問い合わせを受け付けており、待ち時間の観点からいうとチャットでの問い合わせがおすすめです。
楽天トラベルチャットサポートの時間帯:9:00-18:00
※それ以外の時間帯はAIによる自動返信の対応となっています。
楽天トラベル チャットでの問い合わせ方法「楽天トラベルヘルプページ」から
楽天トラベルのチャットでの問い合わせ方法についてご紹介します。
楽天トラベルからヘルプページへ進みます。
「チャットで問い合わせる」をクリック
楽天トラベルのヘルプページの下の方に「お問い合わせ」という欄があります。
こちらの「チャットで問い合わせる」または「チャットで相談する」をクリックすると相談内容を送ることができます。
相談内容を入力、送信
チャット画面に映ります。相談の内容を入力し「送信」クリックします。
まず質問に対してAIが自動で返答をくれます。解決しない場合はオペーレータにつながります。
最初からオペレーターを希望する場合
機械による自動チャットではなく、オペレーターとのやり取りを希望する場合は、「オペレーターとチャット」をクリックしてください。
楽天トラベルではメールや電話での問い合わせも受け付けていますが、メールの場合は返信まで7-10日。電話の場合は1時間以上待ち時間があるとのことで、チャットが最短の待ち時間で対応してもらえるのが現状です。
- ラ・クーポン←現在配布中はコチラ
- 毎月0か5のつく日予約で最大20%オフ
- 毎月1・2・3日はご愛顧感謝デーでポイント2倍!
- アプリ予約でポイント2倍!エントリー必須
- 楽天トラベルスーパーセール
- 楽天トラペルスーパーDEAL最大40%!
- 穴場!毎月もらえる!会員限定1000円クーポン!
- クーポン祭り←現在配布中はコチラ
- THE SALE※期間外
- 高級宿シークレットセール
- 高級宿・温泉宿 クーポン
まとめ
今回は、楽天トラベルにつながらない、ログインできないときの対処法についてご紹介しました。
期間限定クーポン配布時や楽天トラベルスーパーセール時は、アクセスの集中によりつながらないことがあるので、時間をおいてアクセスしてみましょう。
また、アプリでのみログインできない場合は、アプリをアップロードするか1度削除してダウンロードしなおしてみることをおすすめします。ブラウザの場合は、シークレットモードでログインしてみましょう。
それでもログインできない場合は、IDとパスワードが間違っていないか確認してみてください。
楽天トラベルにつながらずお困りの際は参考にされてください。