今回は、楽天トラベルの電話番号で問い合わせる方法についてご紹介します。
楽天トラベルの旅行の種類別に電話番号と受付時間、電話がつながらないときの他の連絡方法をまとめているので参考にされてください。
また、トラブル時の対応についてもご紹介しています。
電話での問い合わせは、つながるまで1時間以上かかることもあるので、問い合わせ先を間違えて、かけなおしにならないようにご確認ください。
- 楽天トラベルに問い合わせて聞きたいことがある
- 楽天トラベルの電話番号がわからない
- どの電話番号にかければいいか知りたい
国内宿泊の電話番号
楽天トラベル国内宿泊予約者専用お問い合わせ窓口の電話番号はこちらです。
電話番号:050-5213-4766(有料)
受付時間:9時~18時
受付日:年中無休
国内ANA楽パックの電話番号
楽天トラベルANA楽パックコールセンターの電話番号はこちらです。
電話番号:050-5213-4761(有料)
受付時間:9時~18時
受付日:年中無休
対象はANA・エアドゥ・スターフライヤー・ソラシドエアを利用のANA楽パックのみです。
国内JAL楽パックの電話番号
楽天トラベルの国内JAL楽パックの電話番号は予約したあとに送られてくる予約確認メールで確認ができます。
こちら予約をした人のみに渡される電話番号になっています。そちらをご参照ください。
予約確認メールの紛失などにより電話番号が場合
国内JAL楽パック楽天グループ株式会社に電話した後、下記の音声ガイダンスに従って問い合わせをされてください。
音声ガイダンス「3(楽天トラベル)→「1(国内宿泊)」→「5(国内JALパック楽パック)」
国内JAL楽パック楽天グループ株式会社 総合案内窓口の電話番号はこちらです。
電話番号:050-5846-8091(有料)
受付時間:9時~18時
受付日:年中無休(年末年始を除く)
レンタカーの電話番号
楽天トラベルレンタカー予約者専用お問い合わせ窓口の電話番号はこちらです。
電話番号:050-5213-4767(有料)
受付時間:9時~18時
受付日:年中無休
バスサービスの電話番号
楽天トラベルバスサービスヘルプデスクの電話番号はこちらです。
電話番号:050-5213-4763(有料)
受付時間:9時~19時
受付日:年中無休
悪天候や交通機関の乱れによるトラブルの場合の対応
- 国内宿泊・海外宿泊
交通機関の乱れ等により、チェックイン時間までに到着できない場合は、予約した宿泊施設へ連絡します。
キャンセル料については、原則キャンセルポリシー通りの対応です。
- ANA楽パック
予約変更(振り替え)または払い戻しをしてもらえます。
- JAL楽パック
予約変更(振り替え)または払い戻しをしてもらえます。
- バス
災害(台風や大雪など)時にバスが運行中止となった場合、1週間を目安に、各運行会社やバス運行の旅行会社または楽天トラベルから、返金・キャンセル処理について連絡があります。
- レンタカー
交通機関の乱れ等により、利用できない場合は予約したレンタカー会社へ連絡します。
キャンセル料については、原則キャンセルポリシー通りの対応です。
電話が繋がらない!チャットで問い合わせが待ち時間が少ない
楽天トラベルのヘルプページではチャットでの問い合わせも受け付けています。
記載場所は楽天トラベルのヘルプページの一番下です。
楽天トラベルのチャットでの問い合わせの方法については下記のとおりになります。
楽天トラベルトップページから「楽天トラベルヘルプページ」を開く
楽天トラベルからヘルプページへ進みます。
「チャットで問い合わせる」をクリック
楽天トラベルのヘルプページの下の方に「お問い合わせ」という欄があります。
こちらの「チャットで問い合わせる」または「チャットで相談する」をクリックすると相談内容を送ることができます。
相談内容を入力、送信
チャット画面に映ります。相談の内容を入力し「送信」クリックします。
まず質問に対してAIが自動で返答をくれます。解決しない場合はオペーレータにつながります。
最初からオペレーターとのやり取りを希望する場合
機械による自動チャットではなく、オペレーターとのやり取りを希望する場合は、「オペレーターとチャット」をクリックしてください。
最初、AIによる自動返信での対応時間を短縮することができます。
楽天トラベルお問い合わせチャットの営業時間
AIとのチャットは、24時間年中無休で対応しています。
オペレーターによるチャット対応は、9時~18時までです。
電話が繋がらない場合・メールで問い合わせ
急ぎの要件でない場合はメールで問い合わせることもできます。
楽天トラベルからヘルプページへ進み、一番下の「お問い合わせ」に移動します。
「メールで問い合わせる」をクリックすると、メールフォームが開きますので、そちらから問い合わせされてください。
楽天トラベルで全国旅行支援について問い合わせる場合
楽天トラベルで全国旅行支援専用の窓口はありません。
どうしても問い合わせが必要な場合は、上記の電話かメールかチャットで問い合わせましょう。
楽天トラベル・領収書発行に関するお問い合わせ
- 事前支払いの場合
楽天トラベルのマイページで発行できます。
- 現地支払いの場合
宿泊施設で発行します。
領収書は、支払いが事前でも現地でも発行できるので安心ですね。
まとめ
今回は、楽天トラベルの電話番号と、つながらないときのメールやチャットでの問い合わせ方法についてご紹介しました。
国内宿泊:050-5213-4766
国内ANA楽パック:050-5213-4761
国内JAL楽パック:050-5846-8091
レンタカー:050-5213-4767
バスサービス:050-5213-4763
受付時間は9時から18時です。(バスサービスのみ9時から19時)
電話がつながらない場合は、チャットかメールで問い合わせることができます。
メールは返信までに7日から10日かかります。(お急ぎの際はチャットがおすすめです。)
お困りの際は参考にされてください。